軸脚を後ろに高く振り上げないと手投げになりやすい?!

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

みなさん、投球時に軸脚はどれくらい高く後ろに振り上げられていますか?特にオーバーハンドスローとスリークォーターの投手に関してはできる限り高く振り上げるべきなんです。なぜかと言うと、この軸脚の振り上げが低いと非軸脚側の股関節の動きが浅くなってしまい、手投げになりやすいんです。


アンダーハンドスローとサイドハンドスローの投手に関しては低くても大丈夫なのですが、本格派のストレートを投げたいという場合は、サイドハンドスローではやはり軸脚は高く振り上げた方が良いと言えます。アンダーハンドスローに関しては軸脚に体重を残しておかないとバランスを崩してしまいますので、軸脚はほとんど上がりません。体重移動を終わらせない分、アンダーハンドスローは球速がアップしないわけです。

非軸脚側の股関節を深く使うためには必要な条件が2つあります。1つ目は軸脚を後ろに高く振り上げていること、2つ目は非軸脚側の股関節をランディング後に移動させずに使えていることです。この2つが揃って初めて非軸脚側の股関節を最良の形で使えるようになる環境が整います。

手投げとは、股関節を使えていない投げ方のことを言います。スポーツ医学では手投げのことを「骨盤回旋不良」と呼びます。軸脚を高く振り上げない=股関節を使えない、という図式は必ずしも成立はしませんが、ほとんどの場合では成立すると思ってください。成立しないのは野球選手として人並み以上に股関節が強く、なおかつ柔軟性がある選手だけです。

当野球塾では、とにかく股関節を使えるようになるための動作を徹底してコーチングしています。怪我なく制球力、球速を同時にアップさせるためには、股関節を上手に使うことが必要不可欠なのです。そのためコーチングではまず下半身の使い方からじっくり丁寧に指導していきます。

少年野球などで長年の野球歴がある小中学生であっても、当野球塾に通っている選手の90%以上は下半身の使い方の基礎が身に付いていません。ですのでコーチングでは下半身の基礎動作から丁寧に行なっていく流れとなり、下半身の動きに改善が見られたら、少しずつ上半身の指導も入れていく形となります。当野球塾のコーチング内容が気になる方は、ぜひピッチングマスターコースを受講してみてください。
  • 軸脚を後ろに高く振り上げないと手投げになりやすい?!
  • 股関節を上手に使うために必要な2つの条件とは?
  • アンダーハンドスローの球速がアップしないワケとは?

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』