背筋を鍛えれば球速が上がるということの真意

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
力強い速球を投げるためには、強い背筋が必要だとよく言われます。また、背筋が強ければ力強いボールを投げることができるとも言います。例えば松坂大輔投手は背筋が非常に強いため、高校生の頃から唸りを上げるストレートを投げていました。ですが勘違いをしてはいけません。「背筋を強くする=球威がアップする」という式は成り立たないのです。

背筋を強化することは、確かに球威をアップさせることに繋がります。しかしそれはあくまでも、背筋を効果的に使う投球動作であることが前提となるのです。例えば前へ突き出したリーディングアーム(グラブ側の腕)を、水を掻くような動作で肘を伸ばしたまま背中側に持っていく投手がいます。この動作では背筋を効果的に使うことが難しいため、背筋を鍛えたとしても球威が劇的にアップすることは考えにくくなります。さらに制球力も不安定になりやすい動作とも言えます。

ではどうのようにして背筋を使うかと言うと、肩関節を内旋させて前へ突き出したリーディングアームを、今度は肩関節を外旋させながら肘を曲げて脇腹に持っていきます。この一連の動作で、リーディングアーム側の胸郭を開いていきます。胸郭を開くこの動作が、投球動作に鋭さを与え、球威・球速をアップさせるのです。そして背筋が弱いと、胸郭を一気に開いていくことができません。そのため球威・球速がアップしにくくなるのです。

球威をアップさせるために一生懸命背筋を鍛えている投手も多いと思います。しかしただ背筋を鍛えるだけでは初速をアップさせることしかできず、伸びのある力強いストレートを投げることはできません。背筋を鍛えたのならば、その背筋を効果的に使う投球動作を身につけていってください。

ちなみにいくら背筋を鍛えても、動作改善をしようとしても、普段の生活で猫背の選手は肩甲骨の可動域が狭まってしまい、やはり背筋を最大限活かすことができなくなってしまいます。パフォーマンスを最大限高めるためにも、普段の姿勢にもぜひ注意をしていただければと思います。

投球動作に於ける背筋の効果的な使い方は、かなり難しい技術となります。このコラムを読むだけではなかなかピンと来ないと思いますので、背筋を効果的に使うことで球威・球速のアップを目指したい投手は、ぜひTeamKazオンライン野球塾のコーチングを受けてみてください。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』