野村克也監督は江夏投手の肘痛を腕立て伏せで治した?!

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

受け売りだった野村克也監督の言葉は実は理に適っていた!

野村克也監督の南海ホークス時代、江夏豊という大投手がチームメイトにいました。その江夏投手が肘を痛めた際、野村監督は腕立て伏せをさせて江夏投手に肘痛を克服させたそうです。野村監督は著書にて「メジャーリーガーがそうやって肘痛を治したと言っていた」という理由から江夏投手にも腕立て伏せをさせたそうですが、実はこれ、理に適っているんです。

肘痛を起こす原因筋は、小指と親指の筋に繋がっているということが、これまで研究者の尽力によってわかっています。腕立て伏せは、手の指を広げて行うと細かい筋も鍛えやすく、指を閉じて行うとアウターマッスルをダイレクトに鍛えやすくなります。こういう点から、単純にマッチョになりたい方は指を閉じて行い、野球選手ならば指を広げて行った方が良いということです。

使われる筋をイメージすることでトレーニング効果を高める!

指を広げて腕立て伏せをすることで、小指と親指から繋がっていく筋をバランス良く鍛えることができます。そして小指と親指から繋がって行く筋を頭の中でイメージすることで、さらに意識的に効果を高めることも可能です。

このように、指を広げて腕立て伏せをすることで、小指と親指から肘へと繋がっていく筋群を鍛えることができ、結果肘痛を改善させることができるというわけです。野村監督の著書はトレーニング法には主眼が置かれていないため、そこまで詳しい説明はされていませんでしたが、しかしさすがは野村監督ですね。仰っていることは確かに理に適っています。

ピッチャーは大胸筋は鍛えすぎない方が無難

ちなみに、ピッチャーは腕立て伏せはし過ぎないようにしましょう。50~100回程度をセット分けしてできれば十分です。なぜなら腕立て伏せは大胸筋を大きく発達させてしまいます。この大胸筋を大きくし過ぎてしまうと、これはボールを投げる際に腕の振りの邪魔をしてしまいます。腕の振りが邪魔をされてしまうと、振りは当然鈍くなり、球速も落ちてしまいます。とは言えまったく鍛えないのではなく、鍛えすぎない程度に鍛えるようにはしましょう。

ただし、上体に頼った投げ方をするピッチャーは別です。大胸筋や肩・腕の筋肉が増えるほど球速はアップします。しかし上体に頼った投げ方を続ければ確実に肩・肘を痛めますので注意が必要ですね。それに加え、球速が上がったとしてもボールのバックスピンを増やすことはできないため、初速と終速の差が大きい打たれやすいボールになってしまいます。

  • 受け売りだった野村克也監督の言葉は実は理に適っていた!
  • 使われる筋をイメージすることでトレーニング効果を高める!
  • ピッチャーは大胸筋は鍛えすぎない方が無難

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』