オーバースローで投げるメリットと気をつけたい注意点

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

コーチングをしていると、結構な頻度で「オーバースローで投げられるようになりたい」というご相談を受けます。ちなみに横投げ(サイドスロー)=ダメな投げ方と誤解されている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。どんなフォームで投げていても、重要なのはトップポジションを適切に作れているかという点と、肘が適切な高さを維持して投げられているかという点です。


さて、ではオーバースローのメリットとはなんなのでしょうか?答えは簡単です。バックスピンを最も垂直に近づけられるのがオーバースローです。つまり伸びのある空振りを取れるストレートを最も投げやすいフォームがオーバースローということになります。ただしオーバースローで投げるためには体幹のスタビリティ(安定感)が必要ですので、体幹が弱い選手、もしくは体幹をまだ鍛え切れない世代の選手(小学生など)は、無理をしてオーバースローで投げようとする必要はないと思います。

体幹のスタビリティが足りない状態でオーバースローで投げようとすると、スローイングアームの肘を肩線分よりも高く上げてしまうケースが出てきます。この投げ方をしてしまうと絶対に肩を痛めますので注意が必要です。

少し前のコラムで5秒立つ練習について書きましたが、5秒立てる非軸脚を作ることができなければ、下半身主導でオーバースローで投げることは不可能になり、非軸脚が安定しなければスローイングアームの勢いに下半身が振り回されてしまうフォームになってしまいます。するとバックスピンの質を高められないばかりではなく、制球力も低下してしまいます。さらに5秒立てない非軸脚では体重移動も完了させられませんので、根本的な球速アップを目指すことも難しくなります。

オーバースローというのは実はけっこう難しいんです。ストライディング後の非軸脚と体幹のスタビリティがなければ、適切な肘の高さを維持したままオーバースローの高さまで腕を上げていくことはできません。ちなみに球速を最もアップさせられるのはサイドスローです。これをオーバースローと勘違いされている方もけっこういらっしゃるのですが、オーバースローのメリットはバックスピン、サイドスローのメリットは球速、その中間がスリークォーターだと考えていただければと思います。

このような細かい点まで深く教わりたいという方は、ぜひ当野球塾にいらしてみてください。コーチング中にご質問をいただければ、どんな内容でも具体的で理論的、且つわかりやすくお伝えできると思います。
  • オーバースローは球速を上げるための投げ方ではない?!
  • オーバースローのメリットとは垂直になるバックスピン!
  • オーバースローで投げる際はこれらのことに注意しよう!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

 

TeamKazオンライン野球塾

 

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』