長身投手が大成するために必要な技術

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
以前「長身じゃない方が投手として大成しやすい」というコラムを書きましたが、これはもちろん長身投手は大成できないという内容の記事ではありません。190cmを越えるような長身投手の場合、180cm前後の投手と比較をすると、故障のリスクを軽減し同時にパフォーマンスを向上させるためには、より高度な技術が必要になってくるのです。

ダルビッシュ投手のように長身の割にそれほど腕が長くないような特殊な場合を除き、長身選手は一般的に手足が長くなります。腕が長いということだけを見ていっても、長身で腕が長い投手の場合慣性モーメントが大きくなります。慣性モーメントとは運動軸と、手に握ったボールの間の距離のことで、この距離が遠くなるほど肩肘への負荷は高まりやすく、投球をコントロールすることも難しくなります。

長身投手が故障のリスクを軽減させ、パフォーマンスをアップさせるためには、手に握ったボールを運動軸(脊柱軸とは別)に近づけられる動作を習得する必要があります。例えばランディ・ジョンソン投手は208cmという長身で、若い頃はノーコンで有名な投手でした。しかしトム・ハウスという名コーチの指導を受け、慣性モーメントを小さくするための動作を習得することにより、故障も少なくメジャーで通算303勝を挙げる大投手へと進化していきました。

日本にも長身投手はたくさんいますが、指導者が指導方法を誤ってしまうと慣性モーメントが大きいままの投球動作になってしまい、パフォーマンスが安定しなくなります。速いボールを投げられたとしても、思ったところに思うようなボールを投げられない投手になってしまいます。

長身投手の場合、慣性モーメントを小さくし、その上で長い手足を活かした投球動作を習得することができれば、これは非常に大きな武器となります。例えば大谷翔平投手藤浪晋太郎投手のように、長身でも高いパフォーマンスを発揮できるようになります。つまり「長身」というのは投手にとっては諸刃の剣というわけなのです。高い技術を習得できれば長身を活かすことができ、習得できなければ故障しやすくパフォーマンスも低下してしまいます。この差が一般的な身長の投手よりも極端になりやすいのが、長身投手ということになります。

もし190cmを越える長身で、投手として高い技術を習得されたいという方は、プロアマ問わずぜひTeamKazオンライン野球塾に一度ご相談ください。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』