勘違いしやすいヒップファーストフォール動作の形

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
投球技術が解説された教則本を読んだことがある方なら、ヒップファーストフォールという言葉を聞いたことがあるかもしれません。また、この言葉は聞いたことがなくても、「ケツから進んでいけ」と指導されたことはあるのではないでしょうか。比較的ポピュラーな指導法であるため実践している投手は多いように感じます。ですがその中で、本当の意味でヒップファーストフォールの効果を得られている投手は、非常に少ないようです。

この技術を習得するためには、まずその言葉の意味をしっかりと理解する必要があります。ヒップとはおしり、ファーストとは最初、フォールとは落ちるという意味です。つまり直訳すると、おしりを先行させて落ちていく動作、ということになります。しかし実際にはヒップファーストフォールではなく、ヒップファーストウォークになっている投手が多いのです。

落ちるのと歩くのとでは、動作としては大きく異なります。いくらおしりを先行させて進んでいっても、歩いてしまうと実際にはおしりではなく、ステップ脚が先行しやすくなります。すると先行する分その脚の膝が開きやすくなり、膝が開いてしまうとそれにつられて上半身も開きやすくなってしまいます。

投球動作に於いて適切に落ちるためには、オフバランスというものを利用します。まず「A」の字のように両足にバランスよく体重を乗せて立ってみてください。その状態で右投げながら左脚のみ、左投げなら右脚のみを動かし振り上げてみてください。すると上げた脚側に体全体が倒れていくはずです。ここで倒れない場合はオフバランスではなく、オンバランスになっているということです。

オフバランスができると、体は自然に落下していくはずです。この時の感覚が、ヒップファーストフォールのフォールの部分となります。一方歩いてしまうとヒップファーストウォークになってしまい、膝が開きやすくなり、更にはその膝が踵よりも前方に出やすくなってしまいます。すると上半身に歯止めを利かすことができず、制球力も球威も低下してしまいます。

一見両方ともおしり先行で動いていたとしても、ヒップファーストフォールとヒップファーストウォークは似て非なるものです。まったくの別物です。選手の指導に当たっている方は、ぜひフォールとウォークの違いを明確にし、選手たちに適切な技術指導を当ててあげてください。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』