真冬の寒い日に投げるからではなく、筋温が低いから肩肘を壊す!

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
2053759_s.jpg

寒くても体をしっかり温めれば冬でも投げ込みはした方が良い

寒さは投手の敵であるとは昔からよく言われていることです。例えばプロ野球のオープン戦。2月3月と言えばまだまだ雪が降ってもおかしくはない季節です。そんな時期のオープン戦、急に雪が降り出したため、主戦投手が先発回避をし、若手投手が代わりに先発マウンドに立つということもあります(その先発機会から飛躍したのが西鉄・稲尾和久投手でした)。確かに寒い中無理をして投げれば故障に繋がりますが、では本当に寒いから故障しやすいということになるのでしょうか?

結論から言って、答えはノーです。寒い中でピッチングをすることで肩を壊すことはありません。しっかりとウォームアップをし、攻撃時も肩が冷えないようにケアをしていれば、例えば雪の降る中で投げたとしても肩を簡単に壊すことはありません。

ただし体が温まる前に投げたり、一度冷えてしまったあとでもう一度投げたりすれば、それは故障のリスクを一気に高めることになります。そうです、大事なのは寒い日は投げないということではなく、寒い日は体を十分に温めてから投げるということなのです。そこを勘違いしてしまうと冬の投げ込みが不足してしまい、勝負どころの夏にスタミナ不足に陥ってしまいます。

暑くても寒くてもウォームアップにはしっかりと時間をかけよう!

これは実際、暑くても寒くても関係ないことなのですが、ウォームアップは十分過ぎるほどやるべきことです。イチロー選手はほとんど怪我をすることなく長年試合に出続けていますが、これは他選手の3倍の時間をウォームアップやストレッチに費やしているためです。しっかりとウォームアップをすると筋肉がほぐれ、血行が良くなり、筋温もしっかりと高まっていきます。この状態を作ってから投げれば、寒い日に登板をしても寒さで肩を壊すことはありません。

逆に十分なウォームアップをしないで投げれば、筋肉が固い状態で、筋温も低いまま投げることになります。この状態では関節の可動性は非常に狭くなり、本来投げられるはずの良いボールを投げられなくなります。すると徐々に力んで投げるようになり、その力みが肩・肘にストレスを与え、故障を引き起こしてしまいます。

冷えてしまった体を温め直して投げるのは厳禁!

アマチュア野球ではダブルヘッダーは日常茶飯事です。そのため1日2試合投げる投手も出てきます。ただ現代では連投の規定が定められているため、公式戦や公の練習試合では連投にストップがかけられるケースもあります。しかし試合じゃなくても、試合+練習で1日に2回投げることはあります。この場合、連投間では決して肩を冷やさないようにしましょう。一度冷えた肩は、再度ウォームアップをしても温まりにくくなります。ちなみに僕のオンラインレッスンを受けている生徒さんの中にも、チームに連投を強いられている小中学生が何人もいます。

ダブルヘッダーや、試合+練習で連投を強いられる場合は、連投間の時間はなるべく短くしましょう。そして絶対に肩を冷まさないことです。一度温まった肩が冷めてしまうと、ウォームアップ前よりも筋肉が硬い状態になることが多くなります。筋肉は鍛えると硬くなりますよね?それと同様で、投げることによって使われた筋肉も硬くなるのです。

繰り返しになりますが、しっかりとウォームアップをして筋温がしっかりと上がっている状態であれば、寒い日に投げても肩は壊れません。しかし温まる前や、一度温めた肩が冷えたあとで投げることだけは季節に関わらず絶対に避けましょう。故障を引き起こす大きな原因となってしまいます。

とにかくポイントは筋温をしっかりと上げておくことになりますので、真冬に投げるのであれば体から湯気が立ち上るくらいの状態にして投げるようにしましょう。そして湯気が減ったら筋温が下がったということですので、そこでもう投げるのはやめて、クーリングダウンに入るようにしましょう。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』