投手のストレートがシュート回転する原因とその改善方法

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

投手のボールはなぜシュート回転してしまうのでしょうか?もちろんその原因は多数考えられるわけですが、今回のコラムではその中でも最も可能性の高い原因について少しお話ししてみたいと思います。


シュート回転は、スライダー回転してしまうよりはマシと言えるのですが、それでも外角を狙ったボールが真ん中に入ってきてしまう危険性を考えると、投手の場合はシュート回転もすべきではないと言うことができます。そしてシュート回転してしまう原因なのですが、最も考えられるのは股関節の内外旋が浅いという点です。

股関節の使い方が浅くなればなるほど、ボールを持った手のひらが捕手と正対してしまうタイミングが早くなってしまいます。ストレートを投げる際は、どんなピッチャーでも肩関節は多少なりとも内旋しますので、手のひらが捕手と正対するタイミングが早ければ早いほど、肩関節の内旋によってボールリリースを迎える前に手のひらがやや外側を向くようになってしまいます。これが確率として最も高いと言えるシュート回転の原因です。

非軸脚側の股関節の内外旋を深くすることができれば、手のひらはボールリリースを迎えるまで捕手と正対しなくなります。そしてストレートをリリースできるポイントもほとんど一ヵ所に絞られるため、制球も安定させやすくなります。

捕手や内野手はサイドスローで投げるため、シュート回転で曲がっていくことを前提に投げても問題ありません。しかし投手と外野手はシュート回転やスライダー回転してしまうと球質が低下してしまい、球速や遠投力が低下してしまいます。質の良い空振りを取れるストレートを投げるためにも、外野からレーザービームで返球していくためにも、非軸脚側股関節の内外旋を深く使い、ボールリリースのタイミングで手のひらが捕手と正対するモーションを身につけていく必要があります。

そしてそれを可能にする投げ方をわかりやすく教わることができるのが、当野球塾のピッチングマスターコースとなっています。
  • シュート回転はスライダー回転よりマシでも、球質は低下する!
  • なぜボールがシュート回転するようになってしまうのか?!
  • どうすればシュート回転させずに投げられるようになるのか?!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

 

TeamKazオンライン野球塾

 

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』