ボールが抜ける原因の一つとなる弾性力の弱さ

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
ボールが抜けやすい投手は少なくないと思います。ボールが抜けてしまうことにはいくつかの原因が考えられるのですが、今回はその中でも弾性力に関してお話をしてみたいと思います。弾性力が弱いとボールに与えられる回転が少なくなるだけではなく、ボールが抜けやすくなってしまうのです。では弾性力とは?

利き手の人差し指と中指の先を、ボールの縫い目にかけるようにして反対の手の平に当ててください。そして手の平でゆっくり押していき、2本の指を手の甲側にしならせていってください。人によっては手の甲と指が180°までしかしならない人もいますし、45〜90°近くまでしなる人もいます。ですのでしなり具合は人それぞれで大丈夫です。

2本の指をしならせたら、そこから一気にデコピンをするかのように弾いていってください。この弾く力を弾性力と呼ぶのですが、ボールをリリースする瞬間、この弾性力を利用することができないと、ボールは抜けやすくなります。傾向として、リリース時に手首を曲げてしまう選手は弾性力が使いにくくなるため、ボールは抜けやすくなります。

これまでのコラムでも幾度が紹介してきましたが、ボールを投げる際に手首を使ってはいけません。手首を使って投げる動作をスナップスローと勘違いされている方も多いようですが、これは誤りです。スナップスローとは、捕球してすぐにボールをトップポジションに持っていく投げ方のことを言います。

投手は、リリースの瞬間だけ力を入れろとよくアドバイスされますが、このアドバイスをさらに噛み砕くと、リリースの瞬間に弾性力を使いなさい、ということになるのです。弾性力をしっかり使えるようになると、ボールは抜けにくくなり、与えられる回転数も増えるため伸びも増していきます。

投手じゃなくても、ボールが抜けやすいという選手はぜひこの弾性力を意識してキャッチボールを行ってみてください。しっかりと使えるようになったら、ボールが抜ける確率を大きく下げることができるはずです。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』