下半身を上手く使わないと良い球が投げられない理由

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
男性 女性 70kgの男性 50kgの女性
4.4% 3.7% 3kg 1.8kg
3.3% 2.6% 2.3kg 1.3kg
両腕 10.1% 8.9% 12kg(片腕6kg) 4.4kg(片腕2.2kg)
胴体 47.9% 48.7% 33.5kg 24.3kg
両足 34.5% 36.0% 24kg(片脚12kg) 18kg(片脚9kg)

まず上記表をご覧ください。これは男女それぞれの、一般的な体の重さの割合を示したものです。例えば男性の頭部の重さは平均的には体全体の4.4%を占め、体重70kgの男性だった場合、頭の重さは3kgということになります。

さて、今回はなぜこのような表を持ち出してきたのか?それは数字を見ることによって、改めて下半身の大切さを確認してもらいたいからです。ちなみに下半身と上半身の境目ってご存知ですか?東日本と西日本の分かれ目は関ヶ原となりますが、上半身と下半身の分かれ目は股関節なのです。多くの方は腰と勘違いされているかもしれませんが、実はそうではありません。

そう考えると70kgの男性の場合、立位時の股関節には計50.8kgの負荷がかかっているということになります。股関節は左右2つありますので、約25kgずつの負荷ということになりますね。50kgのバーベルを持ち上げるのって、相当大変だと思います。50kgと言えば女性一人分くらいの重さにもなり、つまり男性の股関節には女性一人分の重さが常に乗っているということになります。

脚全体に関しては大きな筋肉がいくつもあるため、その重さに耐えられるだけの体力があります。しかし股関節には、脚のように大きな筋肉がいくつもあるわけではありません。と考えると、股関節にどれだけの負荷がかかっているのか、少し想像しやすくなると思います。

その股関節をみなさんはしっかりと鍛えていますか?太腿やふくらはぎは一生懸命鍛えても、股関節を鍛えようとする選手は非常に少ないように思います。脚にしても投球動作に於いて適切な動作を取ることができなければ、50kgもの重さを制御することも、活かすこともできなくなってしまいます。つまり踏み出した膝が外側に割れてしまったり、上半身が突っ込むフォームになってしまう、というわけです。

50kgもの重さを支えなければならないことから、仮に下半身が適切な動作を取れなければ、投げるボールの質は大きく低下してしまうことになります。しかし適切な下半身の動かし方を身に付けることができれば、その50kgもの重さをエネルギーに変換し、上手くボールに伝えられるようになります。これができている投手が、エースになれる投手なのです。

あなたは投球時の下半身の動かし方、使い方に自信はありますか?もしないようでしたら、一度TeamKazオンライン野球塾にご相談をお寄せください。ご相談やカウンセリングはもちろん無料となっております。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』