ラギングバックで生み出す投球時の腕のしなり

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
プロ野球などを見ていても、結果を出せる良い投手の多くは投球時に腕がしなって見えます。そしてプロアマ問わず投手をしている方はみな、腕をしならせて投げたいと考えていると思います。でもコーチングをしていると、腕がしなっているように見せることができない動作で投げている方が非常に多いのです。TeamKazオンライン野球塾でコーチングを受けた方の7~8割の投手はコーチング以前はそのような形で投げていました。

さて、そもそもの疑問ですが腕は本当にしなるのでしょうか?木製バットの場合はしなりを上手く使えると、実は金属バットよりも飛距離を伸ばすことができます。木製バットは使い方が上手ければ間違いなくしなります。でも実は投球時の腕に関しては、絶対にしなりません。あくまでもしなって見えているだけなのです。

しなって見えるようにするためにまず必要なのは、トップポジションで肩関節を回外(外旋)させることです。この形を作れなければ、腕をしなっているように見せることは絶対にできません。そして次に必要なのは、ラギングバック(Lagging Back)という動作です。これはリーディングアームのスクロール(巻き取り)動作と体幹の回転を利用し、投球腕を後ろに残す動作のことです。言葉で説明するとすごく難しいですよね(苦笑)。

トップポジションで回外している投球腕がしっかりリラックスされていれば、体幹が回転しながら並進移動した際、投球腕はそのまま後ろに取り残されることになります。特にボールを握っている手の部分はもっとも遅れ、次いで肘が遅れ、先行するのは肩となります。一塁、もしくは三塁から見た時、捕手に近い方から肩~肘~手となっている瞬間が、腕がしなってみえる瞬間なのです。

ですがこの動作は繰り返しますが、トップポジションで投球腕がリラックスした上で回外していることが大前提となります。TeamKazオンライン野球塾ではこの形を実現するためのコーチングや、けん玉エクササイズ(投球腕をけん玉のようにして動かす)などを指導していますが、長年癖付いた形を皆さん持っているため、改善にはやや時間がかかることが多くなります(特に成長期を終えた選手)。

日本の少年野球チームのほとんどは、トップポジションでの回外を指導せず、トップポジションでは手の平を外側に向ける回内動作を指導しているようです。これでは外旋投げすることしかできず、肩肘を簡単に痛めてしまいます。また、リリースポイントを一定させることも難しくなるため制球力も低下し、ボールにきれいな回転がかからないためストレートの伸びもなかなかアップしません。

ラギングバックなどの動作は非常に繊細で細かい動作となりますので、興味がある方はぜひTeamKazオンライン野球塾までご相談をお寄せください。この動作は小学6年生~中学1年生までの時期に身に付けておいた方が、体が成長した時、パフォーマンスの頭打ちに悩むことが少なくなります。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』