雨で濡れたボールをパンツで拭いてはいませんか?

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
マウンドに立った時は、投手は野手以上にルールを理解しておく必要があります。投手には「ボーク」という投手特有のルールが定められています。このルールをしっかり理解しておかないと勝負どころでボークを宣告され、重い1点を失ってしまうことになります。

みなさんは雨が降っている試合で、濡れてしまったボールをどのように扱っていますか?少年野球や草野球など、初心者プレイヤーが多いリーグではパンツでボールを拭いてしまうシーンをよく見かけます。しかしこれを投手がやってしまうと反則になってしまいます。

雨の試合でボールが濡れてしまった場合、投手は両手の平でボールをこねることだけがルール上認められています。ですので濡れてしまったボールはグラブを外し、両手でこねる癖を付けておくようにしましょう。もしくはボールの交換を要求し、ベンチにいるチームメイトにタオルで拭いてもらいましょう。

ちなみに投手の場合、指先を舐めたりする行為も反則扱いとなります。ただしすごく寒い日の試合で指先がすぐに乾いてしまい、審判があらかじめ認めている場合のみ指先に息を吹きかけることは認められます。それ以外では基本的に指に息を吹きかけたり、舐めたりする行為は禁止されています。

ということは、指先に付け過ぎてしまったロジンを息を吹いて払うのは、本来は反則ということになります。プロ野球では息でロジンを払ったり、外国人投手では指先を舐める投手をたまに見かけます。しかしこれらはルール上は禁止されている行為ですので、真似をしないように注意してくださいね。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』