菊池雄星投手の松ヤニ使用疑惑から考えられること

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

ここ最近、菊池雄星投手の松ヤニ使用疑惑がメジャーリーグで取り沙汰されていますが、僕個人としては「今更」という感を否めません。もちろんルール上は使用してはいけないですし、そのルールが存在する以上は使用すべきではないと思います。しかし実際には、バレないようにこっそり使っている投手は少なくありません。


MLBで使用されているローリングスの公式球は、NPBの公式球よりも滑りやすいんです。僕自身このボールを何度も扱ったことがあるのですが、公式球じゃなくても、日本の普通の硬式球と比較をしてもMLBの公式球はけっこう滑るんです。ロジンを使ってもグリップ力が増したという実感は、僕個人としては強くはありませんでした。

メジャーリーガーの多くも、実はMLBの公式球は滑りやすいと実感しています。決してメジャーリーガーの好みで使われているわけではありません。MLBはアメリカのリーグ、だからアメリカのメーカーであるローリングスのボールを使いたい、という事情があるのかもしれませんね。

僕はいつも不思議に思っていることがあります。バッターはバットがすっぽ抜けないように、そしてグリップ力を上げて強い打球を打てるようにパインタールなどを塗って、グリップをベトベトにさせることができます。しかしピッチャーが使えるのはロジンだけで、唾を使って指先の湿度を上げることさえルール上は許されていません。バッターはOKなのに、ピッチャーはNG。なんてピッチャーに不利なスポーツなんでしょう!

日米問わず、野球は試合時間の短縮を目指して色々な施策を試みています。しかし試合時間を最も伸ばしている要因はなかなか増えないアウトカウントです。なのに経営側は少しでもホームランを増やして観客動員数を増やそうとしています。やっていることにまったく一貫性がありません。もう少しピッチャーに有利なルール緩和があれば、試合時間はもっと簡単に短縮できるはずです。そういう意味でも、僕はピッチャーの滑り止め利用に関するルールをもう少し緩和すべきだと考えています。

さて、今回菊池雄星投手は帽子の庇の裏側に松ヤニを付けていると報道されました。でもここに松ヤニを付けたとしても、親指にしか使うことはできません。しかし親指に滑り止めを付けても直球・変化球ともに球質を上げることはできません。庇の表側にも付いていたのでしょうか?もしそうなら人差し指と中指にも使えますので、球質を向上させることも可能だとは思います。

ちなみにメジャーのバッターたちは、ピッチャーが松ヤニやそれっぽいものを使っているのを発見しても「ルール違反をするな!」とは言えないんです。自軍のピッチャーも使っているからです。このような状況ですので、ある程度はもう解禁しちゃってもいいのでは?というのが僕の個人的な意見です。
  • メジャーで取り沙汰された菊池雄星投手の松ヤニ使用疑惑
  • 投手が松ヤニを使っていることは多くの打者がすでに承知
  • 施策に一貫性のない日米プロ野球の経営陣

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』