大谷翔平投手の肘を守っているモータス社製のバンド

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

最近よく見かけるモータスのバンド

最近メジャーリーグを見ていると、スローイングアームに黒いバンドを装着しているピッチャーをよく見かけます。これはメジャー30球団中27球団で導入されている、モータス社製の筋疲労値の測定器です。大谷翔平投手も付けていますね。ちなみにモータスは2020年2月に、かの有名なドライヴインベースボールに買収されました。

しかし僕はこのモータスをあまり信頼していません。コンセプトとしては、故障のリスクが高まる前に筋疲労値を見ながらパフォーマンスを抑え、故障を予防していく、というものなのですが、これにより27球団で故障者が目に見えて減っているようには見えません。

エンジニアによると、大谷投手の故障は筋疲労によるものであり、フォームが怪我に影響したという証拠はない、とのことでした。しかし僕は大谷投手のピッチングフォームに欠点がないとは思いません。

速いボールを投げるフォームと、怪我を防ぐことのできるフォームは同時に実現させられます。しかし大谷投手の場合はそれが同時実現させられていません。特にトップポジションへの入り方付近の肩関節の内外旋を見ていくと、決して理想的なフォームになっているとは言えず、肘の内側に負荷がかかりやすい投げ方になっています。そのため、再度肘を痛めても不思議ではないと言えます。

肘を痛めない正しい投げ方は科学的に存在している!

モータスのエンジニアは、少しずつ蓄積された疲労が大谷投手の靭帯を伸ばしてしまったと話していますが、根本的に靭帯に負荷をかけないピッチングフォームは存在しています。そのフォームになっていない限りは、フォームが原因で怪我をしたのではない、とは言い切れないはずです。

現に僕の生徒さんの中には、内側側副靱帯を痛めていた選手も大勢いましたが、動作改善を行うことにより靭帯への負荷を回避し、ほとんどの選手が痛みなく投げられるようになっています。

モータスによって筋疲労値を測定できるようになったことは素晴らしいと思いますが、しかしせっかくドライブインベースボールの傘下となっているのですから、もう少しバイオメカニクスと絡めて見ていっても良いような気もします。少なくとも現時点での大谷翔平投手のピッチングフォームは、肘にまったく負荷がかからないフォームではありません。

モータスのエンジニアが、何を以って大谷投手のフォームに問題がないと結論づけたのかは分かりませんが、肩肘への負荷を軽減できる最高のフォームでないことは確かです。

165kmという球速は本当に魅力的ですが、しかしそんなに速いボールを投げる前に、まずは怪我をせず投げ続けるためのバイオメカニクスを、専門家によってコーディネートしてもらることも必要なのかなぁ、と思った今日この頃でした。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』