ボールがスライダー回転してしまう時のカンタン改善法

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

特に小学生のスライダー回転は親指の位置が重要

ボールがシュート回転することに悩んでいる選手と同じくらい、スライダー回転してしまうことに悩んでいる選手がいると思います。ボールがスライダー回転してしまうことにはいくつもの原因が考えられる訳ですが、今回はその中でもすぐに改善できるものを一つご紹介したいと思います。

これは特に手の小さい小学生選手に多いのですが、ボールを握った際に、親指の位置が人差し指側にずれてしまっていることが多いのです。本来親指を人差し指側にずらすというのは、ツーシームでシュートやシンカーを投げる際の握り方です。そしてさらに親指を人差し指側にずらすと縦スライダーになります。

意図しないシュートの握りがスライダー回転を生む?!

しかし意図してシュート回転のボールを投げていない時にこの握り方をしてしまうと、リリース時に前腕から手首にかけて必要以上に回内しやすくなり(本来は肩関節を内旋させる)、さらにストレートのリリースポイントまで待てずにボールをリリースせざるを得ない形になってしまうため、手のひらが相手と正対していない状態でのリリースになることで、ボールがスライダー回転になってしまうんです。

これが意図したシュートであればリリースポイントが、ストレートのリリースポイントをわずかに通り過ぎたポイントになりますので、ちゃんとシュートしていきます。しかし不思議ですよね。シュートを投げる握りなのにスライダー回転になってしまうなんて。シュートを意図しているか否かで、実際に投げられるボールの回転は大きく変わってしまうのです。

捕球からの内野送球はシュート回転する前提で投げる

ちなみに内野手と捕手の場合はほとんどの選手はボールがシュート回転していきます。これも素早く投げる際、親指が人差し指側にずれてしまっていることが一つの原因となっています。捕球からの送球の場合、投手の股関節を使った適切なリリースとは異なり、肩関節の水平内外転でリリースしやすくなるため、内野手や捕手の送球はシュートする前提で投げていきます。

キャッチボール・投球時のスライダー回転や、野手のシュート回転を改善させるためには、まずは親指の位置をチェックしてみてください。指1本分弱広げた人差し指と中指の真裏に親指が来ていれば大丈夫です。軟式球の場合はボールに必ず赤道(つなぎ目の線)が付いているはずなので、チェックしやすいですね。キャッチボールの際から、常にこの赤道に沿ってボールを握るように癖づけいきましょう。

意図しないスライダー回転のボールは肩肘への負荷を高める!

意図せずボールがスライダー回転してしまう投げ方は、肩肘に大きなストレスを与えてしまいます。故障しにくい投げ方を覚えるためにも、まずはボールの握り方が大切なのです。良い回転のボールを投げるための基礎として、ボールは赤道に沿って握るようにしてください。

そして踏み出す足は投げたい方向に真っ直ぐ踏み出してしっかりと踏ん張り、その上で股関節を深く回すことによって肩肘に頼らず投げられるようになると、ピッチングでもキャッチボールでもきれいなバックスピンがかかったボールを投げられるようになります。

ボールを投げる動作ではとにかく股関節が一番大事!

ボールを投げる作業では、とにかく股関節が重要です。股関節は下半身と上半身のつなぎ目で、この股関節を上手に使って投げることができないと、いくら下半身を鍛えていても、下半身で作り出したエネルギーがすべて股関節で止まってしまうようになります。その結果、上半身のみで投げざるを得ない形になってしまい、肩関節の水平内外転が深くなり、スライダー回転になる前提のリリースの手の向きになってしまうんです。

ボールの握り方も大切ですが、それ以上に大切なのは踏み出した足をしっかりと踏ん張り、適切な形で股関節を上手に使って投げる、ということです。これができるようになれば肩肘への負担はグンと減り、スライダー回転だったボールも、きれいなバックスピンに変わっていくはずです。

カズコーチの動画レッスン:スライダー回転の原因にもなる内旋型トップポジション

スライダー回転の原因にもなる内旋型トップポジション

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』