ダルビッシュ有・藤川球児投手が投げる直球の秘密

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

ダルビッシュ有投手や藤川球児投手のストレートは、なぜあんなに凄いのだと思いますか?指先から放たれてキャッチャーミットに収まるまで、勢いが衰えることがほとんどありません。現代の日本人投手の中で、ストレートの初速と終速の差が最も小さい投手がダルビッシュ投手と藤川投手であると言うことができます。

二人とも非常にバランスの良い体作りをしているわけですが、実は藤川投手の場合はそれだけではなく、肩関節と肩甲骨が他の投手よりも非常に柔らかいのです。そのため投球時の腕の内旋・外旋動作も、藤川投手の場合はやや特殊なのです。真似をしようとしても決して真似ることができない投げ方、それが藤川投手なのです。

一方のダルビッシュ投手は、努力により今の能力を手に入れた投手です。高校時代は股関節が非常に硬く、監督に指示されて毎日長時間股関節のストレッチングをしていました。股関節といえば、下半身と上半身の繋ぎ目です。ここが弱かったり硬かったりすると、最大のパフォーマンスを発揮することはできなくなります。今とまったく同じ体格だったとしても、もし股関節が硬いままであれば、間違いなく今のダルビッシュ投手はなかったわけなのです。

さて、そんな二人にはある共通点があります。それはストレートの握り方です。通常ストレートは、人差し指と中指の間を指1本分程度開けます。ですが二人は人差し指と中指をくっつけているのです。これが何を意味するかというと、ボールと指との接点が減るということです。

接点が減ればボールを支えるポイントが減り、制球は難しくなります。しかし接点が2つから1つに減ることにより、ボールに通常よりも多くのバックスピンを与えられるようになるのです。制球力に自信のある投手はぜひ試してみてください。ストレートを投げる時に人差し指と中指をくっつけると、いつもより伸びのある初速と終速差が小さいストレートを投げられるようになるはずです。

ただしそのためには、良い投球動作で投げるということが条件となります。スローイングアームが遠回りしない良い投球動作で投げることによって、ダルビッシュ投手や藤川投手のようなストレートが投げられるようになるのです。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』