野球選手にサプリメントは本当に必要なのか?!

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:
サプリメント大国といえばアメリカですが、そのアメリカにも負けないくらい、日本のサプリメント市場も活発な状況にあります。ビタミンCひとつ取っても、本当に数え切れないほどの会社が同種類のサプリメントを販売しています。ではサプリメントとは、本当に必要なものなのでしょうか?

わたし自身は、必要なものだと考えています。特にアスリートには必要です。アスリートの運動量は一般の方とは比べられないほど多いため、エネルギーや栄養素も一般の方以上に必要になってくるんです。ダルビッシュ有投手などは、サプリメントの効果を本当によく理解し、上手に使っているアスリートのひとりだと思います。

プロ野球選手の場合であれば高価なサプリメントを摂取したとしても、それは仕事に直結するものですので経費で落とせる場合がほとんどです。でもアマチュア選手の場合は、なかなかそうもいきませんよね。そのため経済的な理由でサプリメントの摂取を途中でやめてしまう方も多いようです。プロテインを含め、サプリメントはなかなか高いものですからね。

プロテインに関しては即効性があるのですが、一般的なサプリメントに関しては漢方薬同様、即効性はありません。サプリメントの効果を実感するためには、ターンオーバー1周分以上の期間で摂取し続ける必要があります。それよりも前に摂取をやめてしまったりすると、なかなか目に見えた実感は得られないと思います。

さらに言うと、骨を強くしたいからと言ってカルシウムばかりを摂っていても骨は強くはなりません。カルシウムは、ビタミンDとセットになることで、初めて骨に対しプラスに働いていきます。このようなコンビネーションも理解していかないと、本当の意味でサプリメントの効果を得ることはできないわけです。

そしてもちろん、普段の食生活が乱れていればいくらサプリメントを摂取しても意味はありません。サプリメントはあくまでも健康補助食品ですので、もともと栄養が足りていない状態でサプリメントを摂取しても、マイナスがちょっとプラスに近づくだけで、それによってプラスに転じることはありません。

ですのでサプリメントを摂取すると決めた場合は、まず普段の食生活を見直し、バランスを整えた上で摂取するようにしてください。そうやって3ヵ月以上しっかり摂取し続ければ、サプリメントの効果を実感できるようになると思います。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』