アライメントの歪みが耳を聞こえにくくする

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

アライメントという言葉を最近よく聞くようになりました。でも、アライメントとは一体何のことなのでしょうか?アライメント(Aligment)という言葉を直訳すると、日本語では「四肢軸」という風に訳されます。でも四肢軸って言われてもピンと来ないですよね?(苦笑)。要は、手足の骨格を意味する言葉なのですが、その骨格を適正状態に改善させるアプローチのことを、総してアライメントと呼びます。

例えば年齢を重ねると、どんどん耳が遠くなっていきますよね?でもこれは決して、聴覚が弱まっていることだけが原因ではありません。まずはアライメントが良くない状況にあるということを疑うべきです。人間は歳を重ねると筋力が弱くなり、それによりどんどん猫背になって行きます。猫背になるということは、身体全体のアライメントが歪んでいるというを意味します。これが聴力とどう関係するかと言いますと、アライメントが歪むことで、本来耳にあるべく音の通り道が塞がれてしまうのです。つまり聴覚が弱くなっているのではなく、骨格の歪みにより耳の穴が塞がれているという状態です。

もちろん聴覚が弱まっての難聴ということも十分考えられますが、しかしそうじゃない場合、アライメントを整えてあげることで耳がよく聞こえるようになる可能性があります。若い人で耳の聞こえがあまり良くない方は、まず自分が猫背じゃないかをチェックしてみてください。そして明らかに猫背である場合、姿勢を直す努力をしてみましょう。姿勢が良くなれば、耳の聞こえも良くなるかもしれません。

アライメントは、身体を使うほど歪んでいきます。アライメントを改善させるためには整体やカイロプラクティスなどがあります。しかしこれらは一時的な改善は大きく期待できますが、良くなったアライメントを保持するためには通い続ける必要があります。それはなぜなのか?答えは、アライメントを支えているのは他ならぬ筋肉だからです。アライメント(骨格)だけを整えても、筋肉もしっかり再教育しなければ、歪んだままの筋肉に合わせてアライメントもまた歪んで行ってしまうわけです。

骨盤が歪んだり、背骨が歪んだりというアライメントの歪みは、すべては筋肉の仕業なのです。今は車社会であり、人間の足腰は弱まる一方です。さらにはパソコンばかり使うことで上半身の筋力も弱まってしまいます。そしてO脚やX脚、ポッコリお腹や酷い肩こりなどもやはり、筋力低下によるアライメントの歪みが大きな原因となっています。

そしてアライメントが歪んだ状態では、当然ですがベストパフォーマンスを引き出すことはできません。本来ならば150kmを投げられるはずのピッチャーが、135kmしか投げられないということだってあります。ですのでアライメントの歪みに関しては、アスリートは人一倍気を付けるように心掛けましょう。

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』