【野球と煙草】タバコを吸わなくても副流煙によって毒される

球速アップマニュアルプレゼント!


球速がなかなか上がらない選手から、制球力がまったく定まらない選手まで、 ピッチングの悩みを短期間で解決するためのテクニック集をプロコーチがまとめあげました。 選手だけではなく、指導法に悩むパパママコーチの強い味方にもなるピッチングテクニック集を無料プレゼント中!


4冊セットで無料プレゼント中❗️
1️⃣ 球速アップ編
2️⃣ 制球力アップ編
3️⃣ ミート力アップ編
4️⃣ 長打力アップ編
写真満載のトータル121ページ、2024年最新版✨


TeamKazオンライン野球塾 TeamKazオンライン野球塾

野球上達マニュアル4冊セットを今すぐ無料ダウンロード

カテゴリ:
ページ公開日:

実際に煙草をするよりも毒性の強い副流煙

『他競技に比べ喫煙率が非常に高い日本の野球界』ですでに書いた通りですが、しかしアスリート自身が吸わなければ良いというものではありません。僕は時間を作っては少年野球観戦に出かけたりするのですが、その練習風景を見ていると、指導者の喫煙率の高さにいつもながら驚いてしまいます。これは少年野球の指導者としては、失格だと僕は考えています。

自らが喫煙しなくても、他人が吸ったタバコの煙を吸ってしまうことを受動喫煙と言います。喫煙者が自ら吸う煙を主流煙、吸って吐き出された煙を呼出煙、火のついたタバコの先から立ち上る煙を副流煙と呼び、この中でも最も身体に悪い影響を与えるのが副流煙です。

副流煙はタバコの先から直接立ち上る煙で、フィルターを一切介していません。つまり実際にタバコを吸うことよりも、タバコを吸わない周囲の人間がこの副流煙を吸ってしまうことの方が、はるかに大きな害を身体に与えることになります。

平気で子どもたちの横で煙草を吸う日本の野球指導者

少年野球の指導者が子どもたちの近くでタバコを吸うという行為は、子どもたちの上達や成長を阻害しているとしか表現のしようがないわけです。とは言え、野球指導者に聖人でいろと言うつもりはまったくありません。タバコを吸うのならば、周囲に誰もいないところで吸うべきだと僕は強く思っています。少なくとも子どもたちから見える場所で吸うべきではないのではないでしょうか。

そして家庭においても、家族の喫煙は選手にとってはマイナスでしかありません。野球だけではなくどんなスポーツでも、活躍するためには家族のサポートが何よりも必要です。だからこそアスリートや運動部に入っているお子さんのいる家庭では、親御さんにはベランダや喫煙室でタバコを吸うように気をつけてもらいたいと思います。

さらに言えば、歩きタバコもやはり避けるべきでしょう。歩道には昼夜問わずジョガーやロードワークをする人がいます。彼らが走っている最中に副流煙や呼出煙を吸ってしまうと、パフォーマンスに大きなダメージを与えてしまいます。ですのでどうしても路上でタバコを吸いたい時は、せめて誰もいない風下で吸うようにすべきです。しかし実際には路上での歩きタバコは条例で禁止されている街がほとんどですので、やはり公共の場所で吸うべきではありません。

  • 実際に煙草をするよりも毒性の強い副流煙
  • 平気で子どもたちの横で煙草を吸う日本の野球指導者

コラム筆者カズコーチ著!豪華121ページの『球速と制球力がグングンUPする㊙️野球テクニック集』を無料プレゼント中! ダウンロード方法はこちらのページでチェックしてね!

コラム筆者:カズコーチ@プロの野球コーチ
プロ野球選手の個人指導(主にパ・リーグ)経験も豊富!肩肘を痛めずパフォーマンスを向上させられる指導法が好評!

カズコーチの最新レッスン動画

2024年2月23日公開『縦振りと横振りの違い、そしてそれぞれのメリットデメリットとは?』