フィギュアスケートについて書かれているブログです。

トップページ > 野球は筋書きのないブログだ > 僕の野球コーチとしての特徴。そして尊敬するあるコーチ
2019年11月26日

僕の野球コーチとしての特徴。そして尊敬するあるコーチ


ご存じの通り僕は、野球塾の野球選手のための野球のコーチです。でも実はロシアの陸上選手のサポートや、フィギュアスケートチームのサポートをしていたりもするんです。あともちろんロシアの野球選手たちのサポートも。

僕より少しだけ年上のロシアのフィギュアスケートの女性コーチがいるんですが、僕はそのコーチのことを本当に尊敬しています。なので微力ですが脇でサポートさせてもらっています。でもそのコーチ、日本のインターネットでは「選手を使い捨てる」って書かれていて評判はよろしくありません。でもまったくのデマです。

そのコーチは本当に選手のことを大切にしていますし、全選手に対しわが子のように接していて、選手たちからも絶大な信頼を寄せられています。一人の人間としても尊敬できるし、女性としてもとても美しいし、コーチとしても誰よりも研究熱心だし、僕なんてコーチとしては、まだまだ彼女の足元にも及びません。

僕も野球のコーチとして、いつかは彼女みたいな有能なコーチになりたいと思っています。

僕がまだ野球のコーチに転職する前の話なのですが、彼女とちょうど同じ時期にアメリカで仕事をしていたことがあるんです。もちろん同業ではありませんし、僕もまだただの野球好きで、コーチになる前の仕事でアメリカに住んでいました。しかし同じタイミングで同じ街にいたこともあって、その話をきっかけに彼女とはコーチ同士親しくなりました。とは言え、僕のロシア語がどこまで通じているのかはナゾですが(笑)

ちなみにフィギュアスケートって、本当に緻密なスポーツなんです。ロシア語がわかる方は名前を当ててみてください。^^

fskate.gif
これはある有名選手のフローシートなのですが、どこをどう滑ってどこでどんなジャンプをするか、ということがかなり細かくセットアップされているんです。僕は野球でもここまで緻密にやるべきだと思っています。もちろんスケーター同様にミスをすることもあるでしょうが、しかしこのように、試合前にしっかりとデザインしておくことは野球の試合でも必要だと思っています。

僕は時々日米で戦術デザインを任されることがあるのですが、配球やシチュエーションプレーなど、かなり緻密にデザインして「この状況になったらこれ!」というように、すぐにボスに戦術カードを渡せるように準備をします。iPadが使えれば最高なのですが、でもダグアウトに通信機器は持ち込めないので、すべて紙です。

日本の野球のコーチはプロでもアマチュアでも、選手に練習させることを仕事にしてしまっている方も多いのですが、僕はそれは間違いだと思っています。練習するのは選手本人であって、コーチがやらせるべきではありません。仕向ける必要はありますが。コーチの仕事は、選手を論理的手法によって具体的な流れを以って上達させることです。なので頭の中が体育会系の人はプロコーチには向いていないと僕は考えています。

上述したフィギュアスケートコーチの頭の中はまさに論理的です。必要なことを必要なだけ選手に伝えていきます。怪我を防ぐためにも、無駄なことはさせません。

野球のコーチとしての僕の特徴は、投手相手でも打者相手でも、とにかく怪我をしない動作を覚えさせつつパフォーマンスをアップさせられるという点になります。特に野球肩野球肘に関しては、100%論理的に怪我しにくい投げ方をコーチングすることができます。これはプロ野球チームのコーチにも、スポーツ外科の先生にもできません。なので僕は時々それを、プロ野球チームの投手コーチやスポーツ外科の先生、そしてリハビリを担当される理学療法士の方々に教えているんです。

野球肩野球肘の動作改善に関しては、僕は絶対的な自信を持っています。しかし怪我をしないだけではもちろんダメです。怪我のリスクを軽減させ、同時にパフォーマンスをアップさせられなければ、コーチとしての役割は全うできません。

フィギュアスケートや陸上から良いところをどんどん吸収しつつ、それらを野球のコーチとして活かしていければと思いつつ、日々海外のコーチや選手たちとやり取りをしています。おかげで寝不足です(笑)

Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ アスリートに超オススメだけど日本じゃ買えないアイス
次のブログ 通信講座野球塾のビデオは、こんな風に作られています

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 

制球力劇的向上クリニック火の玉ストレート習得クリニック野球肩野球肘撲滅クリニック
安打製造機量産クリニックホームランアーチスト養成クリニック野球の通信講座

Copyright(C) 2010-2019
Kazコーチのマンツーマン野球塾