台風19号について書かれているブログです。

トップページ > 野球は筋書きのないブログだ > 台風19号に関するお知らせ
2019年10月11日

台風19号に関するお知らせ


みなさんこんにちは。もう台風19号への備えは済みましたでしょうか?連日ニュースで報道されているように、今週末は非常に大きな台風が日本に上陸する見込みとなっております。ニュースによれば多数の死者を出した伊勢湾台風にも匹敵する勢力なのだそうです。

いつもコーチングで使っている場所も、この台風により少なくとも10月12〜14日あたりまではまったく使えなくなる可能性が高くなっております。

ちなみに数年前、今回ほどは強くない台風がやや直撃した際は、グラウンドは膝上の高さまで冠水し、川も氾濫し、グラウンドを使えるようになるまで一週間くらいかかりました。今回はちょっと経験のない強さの台風のため、どうなるかまだわからない状況となっています。

9月の千葉のように、今回は東京も停電してしまう可能性も報じられています。万が一大規模停電が起こってしまった場合、またはインターネットや電話回線が強風で壊されてしまった場合、メールなどへの返信がしばらくできなくなってしまう可能性もありますので、あらかじめご了承くださいませ。

いつもコーチングで使っているグラウンドはすでに、もう全面でバックネットや外野ポールなどが倒され、台風19号への備えがなされている状態です。また、明日からは河川敷への車での進入も終日できなくなります。大変危険ですので、絶対に台風の最中にグラウンドや川の様子を見に向かわないでください。

僕は普段CNNやNY TIMES、ロシアのニュースサイトなどを観たり読んだりするのですが、今回の台風は世界中で報道されています。それくらい今回の台風の危険度は高いということです。日本人は比較的台風に慣れているとは思いますが、決して油断はせず、しっかりと安全対策をし、台風が通り過ぎるまでは外出も控えてください。

僕も冷蔵庫にはたくさんの食料と水を用意し、バスタブにも水を張り、ベランダに置いてあったものはすべて屋内にしまいました。自転車も吹き飛ばされないように柵に固定しました。ただ、昨年関西を襲った台風21号では、柵ごと自転車が吹き飛ばされる映像が繰り返し流されていましたので、チェーンで柵に固定してもちょっと心配ではあります。

とにかく、台風が通り過ぎるまでは身の安全を最優先に考えてください。東京では昨日から土砂災害に関する注意報が発令されています。昨日の時点ですでに注意報が出されているので、台風が接近してきた際は警報に変わるかもしれません。昨年関西を襲った台風21号、先月千葉を襲った台風15号の被害を思い出しながら、とにかくみなさんしっかりと台風対策をし、くれぐれも怪我等にはお気をつけくださいませ。

Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ 野球塾と天気予報と私
次のブログ 台風19号翌日の江戸川河川敷グラウンドの状況

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 

制球力劇的向上クリニック火の玉ストレート習得クリニック野球肩野球肘撲滅クリニック
安打製造機量産クリニックホームランアーチスト養成クリニック野球の通信講座

Copyright(C) 2010-2019
Kazコーチのマンツーマン野球塾