ビデオコーチングについて書かれているブログです。

トップページ > 野球は筋書きのないブログだ > 1年近く悩ませられたノイズ問題がついに解決!!
2019年08月06日

1年近く悩ませられたノイズ問題がついに解決!!


去年の10月からスタートしたオンライン・ベースボール・コーチング、実はビデオを作るにあたりずっと悩みがありました。それは動画内のノイズ。ノイズとガリの原因がずっとわからなかったんです。マイクも数種類試し、まぁまぁ高価なコンデンサマイクも使っているのに、どうしてもノイズを消すことができなかったんです。

IMG_5531.JPG
でもその原因がようやく判明!

撮影はiPhoneを使っているのですが、ガリの原因はバックグラウンドで動いているアプリの通信でした。なのでプレインモードにしたら完全解決!そしてほのかな「キーン」というノイズは、なんとエアコンが原因でした!

なんとなく、ふと「エアコン消して撮影してみよっかな」って思ったんです。本当になんの理由もなく。そしたらノイズがきれいに消えたんです!どうやらエアコンはかなりの電磁波を発しているようです。その電磁波に、通電して使うコンデンサマイクが反応してしまい変なノイズを入れてしまっていたようです。

このノイズ問題、本当に苦労しました。動画編集ソフトや音声編集ソフトで後から消そうと試してみたものの、エフェクターを使ってノイズを減らせても、喋る声まで変になってしまったり、解決する目処がまったくありませんでした。でもエアコンを消したらあっさり解決(笑)

これから新しくアップロードしていく動画の音声は、本当に聴きやすくなっています。ダイナミックマイクだったらおそらくエアコンには反応しなかったと思うのですが、ちょっと高価なコンデンサマイクを使ってしまったがために抱えてしまった悩み事でした。

もうね、今までのビデオをすべて収録し直したいくらいの気分です(笑)。それくらいノイズもガリもなくなりました!

インスタグラムとかもチェックしてみてね!
Instagram Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube facebook
前のブログ 夏がキライ
次のブログ 軽く50℃を超える炎天下の直射日光

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 

制球力劇的向上クリニック火の玉ストレート習得クリニック野球肩野球肘撲滅クリニック
安打製造機量産クリニックホームランアーチスト養成クリニック野球の通信講座

Copyright(C) 2010-2020
Kazコーチのマンツーマン野球塾