第二のスタルヒンを育てる!について書かれているCoach Kazのブログです。- マンツーマン野球塾

Littlerockheartコーチング料金コーチング予約状況コーチングのご依頼
2019年07月04日

スタルヒンの国から届いたオファー


親交のある陸上のコーチから、ロシアに来て欲しいとお願いされました。いや〜、もし日本でまったく仕事がないような状況だったらすぐにでも行きたかった!でもありがたいことに、日本でたくさんのコーチングオファーをいただいているので、残念ながら今回はこのありがたいお誘いを断らなければなりませんでした。

僕はバイオメカニクスを理解しているし、自分自身も趣味で陸上競技をやっているので、実は陸上のコーチングをすることもできるんです。ただ、流石に日本でそこまで手を伸ばすことはしませんが、野球選手に対し、速く走るフォーム、より高く飛ぶためのフォームなど、敏捷性に関するアドバイスをすることはできます。

ロシアの選手って、上達に対して本当に貪欲なんです。ロシアの小学生〜大学生を指導したことがあるんですが、みんな僕にどんどん質問をしてきます!そういう選手大好きです!「上達したい」という情熱を伝えてきてくれる選手に対するコーチングというのは、僕自身も燃えます!

日本の同世代の子たちは、言われたらやるけど、どんどん僕に対して質問をしてきてくれる選手はほんとど皆無です。「何がわからないのかわからない」っていう質問をされても僕はお答えできるのですが、何がわからないのかわからない、ということさえわかっていない選手が大半です。だから僕は、とにかく考えられる選手になれるように、普段のコーチングではそう心がけています。

僕はロシア語も日常会話なら理解できるのですが、でも30代以下のロシアの方は、英語を喋れる方が非常に多く、アスリートたちのほとんども英語で会話することができます。言葉に困ることがないため、可能であれば今すぐ飛んで行きたかったわけですが、でも僕が優先すべきなのは、今担当している日本の選手たちです。

ここ数年はロシアの陸上、フィギュアスケートのコーチたちと交流させてもらっているのですが、ご存知の通りロシアはドーピング問題に悩まされています。自ら故意に行った選手もいれば、実績を上げるために知らないうちにコーチなどに摂取させられていたというケースもあります。

ロシアの人って、実は日本好きな方がすごく多いんです!ニュースでしかロシアのことを知ることができない一般的な日本の方というのは、北方領土問題によって日露間は険悪だと誤解されている方も多いと思いますが、大半のロシア人は日本人に対して非常に友好的です。僕自身、ロシアで嫌な思いをしたことは一度もありません。

逆にここ数年のアメリカは違います。オバマ大統領の頃は良かったのですが、その次の大統領に代わって以来、僕自身ちょっと嫌な思いをさせられています。就労ビザの申請もなかなか通りません。そんな事情もあり、最近はすっかり親ロシア派となっている僕なのです。

ロシアと言えばスタルヒンの国!史上最も日本人に愛されたロシア人の一人です。以前もブログに書きましたが、僕の夢の1つは、第二のスタルヒンを日本に誕生させることです!

でも今回はロシアには引っ越さず、非常勤コーチとしてロシアで時々コーチングを行っていくことになりました。ちなみにありがたいことに、ロシアのビザは本当にあっという間に取れるので、急な仕事でも安心です!あ、ちなみにロシアからオファーされたのは陸上選手へのバイオメカニクス、コンディショニング、メンタル指導でした。今回は直接選手に指導するのではなく、選手を指導するコーチたちを時々ロシアに行ったり、通常はSkypeを使って指導することになりました。

野球というスポーツに興味を持っていたり、持ち始めているロシア人選手が陸上界にもちらほらいるので、今はパイプを繋げられているだけでも双方にとって大きなプラスになると確信しています。なので日本とロシアが、政治的にももっと友好的になってくれたらいいなって、アメリカの独立記念日に思ったりしたのでした。

Coach Kazのfacebookページ Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ 8個の天気予報すべてが違う予報をしているという困った事態
次のブログ 選手を上空から撮影して分析したりする今日この頃

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 
Coach Kazのオンライン・ベースボール・コーチング
【サンプル動画】球速が大幅にアップするパワーポジション



Copyright(C) 2010-2019
Coach Kazのマンツーマン野球塾