コーチに転職して早9年半について書かれているCoach Kazのブログです。- マンツーマン野球塾

Littlerockheartコーチング料金コーチング予約状況コーチングのご依頼
2019年06月27日

野球のコーチ業に転職して早9年半。向上心は衰えない!


コーチという職業に転職して9年半が経ちました。9年半前はまだプロ野球選手のサポートのみを仕事にしていたのですが、8年くらい前から、プロ選手との仕事が少ない夕方〜21時までの時間帯を中心に、アマチュア選手や子どもたちの指導もプロ選手のサポートと並行して行うようになりました。野球雑誌やポータルサイトのニュースに度々取り上げてもらえたことも影響し、仕事的には予想よりも順調に進んでいきました。

ただ、まだまだ満足のいくものではありません。まぁ、たぶん一生満足はしないんでしょうけど、とにかくもっと効率的にあっという間に選手をレベルアップさせられるコーチングスキルが欲しいって常々考えています。もちろん努力してくれる選手限定の話ですが。

例えば3種類の技術を指導する場合、123という順番がいいのか、231、312、という順番がいいのか。3つある技術の指導する順番を変えるだけでも、習得までの速度や効果が変わってくることがあります。

「こういう選手にはこういう順番」という、ある程度のセオリーはあって、このセオリーをもっと細分化させることができれば、もっと短時間で最も効果的な流れを組み立てられるようになるのではないかと思っています。

今現在は、もちろん今現在の最速でやっているつもりです。でも選手が常に上を目指しているように、コーチも常に上を目指しています。この最速をもっと速めたい、まるで球速のように、それが最近の比較的大きな僕自身の、コーチとしての課題になっています。

今日も移動中はずっとそれについて考えていました。そして運動心理学の要素を、もう少し多めに取り入れてもいいのかな、というのが今日の結論です。課題を少しでも先へとクリアしていくためにも、ちょっと試してみようかなって思ってます。

Coach Kazのfacebookページ Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ アメリカの少年野球で起こった大乱闘事件
次のブログ 10時間分を超える野球コーチング専門動画サイト!!

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 
Coach Kazのオンライン・ベースボール・コーチング
【サンプル動画】球速が大幅にアップするパワーポジション



Copyright(C) 2010-2019
Coach Kazのマンツーマン野球塾