野球塾と野球教室の違いについて書かれているCoach Kazのブログです。- マンツーマン野球塾

Littlerockheartコーチング料金コーチング予約状況コーチングのご依頼
2019年06月13日

野球塾と野球教室の違いと、僕の「野球塾経営スタイル」


野球塾と野球教室の違いを聞かれることが時々あります。これはとても簡単で、学校と学習塾の違いとまったく同じです。野球教室は1人のコーチが10〜30人の選手に同時に1つのことを教えていきます。一方野球塾は、1人のコーチがマンツーマン、もしくは多くても5〜6人という少人数の選手にじっくりと指導を当てていきます。当然ですが上達に対する効果は、野球教室よりも野球塾の方がずっと高くなります。

野球教室は「子どもたちにもっと野球を好きになってもらおう!」というニュアンスが強くなります。ですのでまだそれほどモチベーションが高くない、初心者の方に向いていると言えます。逆に野球塾は初心者でも上級者でもモチベーションが高ければ、ガッツリ上達することができます。

野球塾と野球教室って、実はこのように似て非なるものなんです。ちなみに今お読みいただいているこのウェブサイトは「マンツーマン野球塾」のウェブサイトです。

野球教室では、一人一人のレベルに合わせたコーチングは難しくなります。なので細かい技術を教わることも難しく、基本的には基礎を教えることが中心になります。逆に野球塾は個々のレベル、個々の現状に必要なコーチングを当てていくことができますので、上達の速度がどんどんアップしていくんです。

ただ、どの野球塾でも同じですが、通うだけで上達することはできません。野球塾で教わった内容をしっかり復習し、身に付ける努力をすることで初めて上達できるようになります。もちろん中にはコーチング中にサクッとできるようになってしまう選手もいるわけですが、しかし非常にレアなケースです。

もし上達に対するモチベーションが高く、もっともっと上手くなりたいと思っているようでしたら、野球教室ではなく、野球塾という看板を掲げているところを探した方が良いと思います。ただ言葉としては野球教室という言葉の方が認知度は高く、野球塾というものの存在を知らない方の方が多い、というのが現状だと思います。

でもこの10年、野球塾の数はどんどん増えてきましたね。ただ同時に、あっという間になくなってしまう野球塾も多いようです。うちは2019年で10年目を迎えるのですが、長らく安定した野球塾経営をしているレアなケースとして、実は僕は筑波大学の研究論文対象になったことがあるんです。

スタバでインタビューしていただいたのですが、スポーツビジネスを成功させるコツや取り組み方などをかなり細かく質問をされました。その方は僕がマーケティング用語やMBA用語を普通に使ったことでとても驚いていました。

たくさんの野球塾に取材をされたそうなのですが、僕のようにマーケティング用語やMBA用語を使った野球塾経営者は1人もいらっしゃらなかったそうです。また、ほとんどの野球塾が赤字なのだそうです。

僕の考え方はこうです。野球塾は年々レッドオーシャン化してきています。だからと言ってまったく別のところにブルーオーシャンを探しに行っても、そんな体力を持っている野球塾、元プロ野球選手の野球塾であってもそうはありません。だからレッドオーシャンのすぐ近くにまだ赤くなり切っていない海を探すんです。これが僕の手法です。

そして常にトライ&エラーです。トライしては失敗し、失敗してはまたトライして、少しずつ内容と安定感を向上させています。例えばうちはマンツーマン指導、通信講座、オンデマンドと現在3種類の受講スタイルがあるのですが、これらはまさに赤く染まり切っていない海で、トライ&エラーを繰り返した結果のスタイルなのです。

僕は時々、僕のようにコーチとして独立されたいという方にコンサルティングを行うこともあるのですが、マーケティングの仕方に関してもかなり突っ込んだ話をしていきます。つまり、野球が好きで得意なだけじゃ野球塾の経営は上手く行かない、ということです。

需要が決して多くないだけに、野球塾の経営って意外と難しいんですよね(笑)。ただうちの場合は野球塾だけではなく、プロ野球選手のパーソナルコーチングや分析・解析などもしていますので、他の野球塾よりは少しだけキャッシュポイントが多いんです。これはかなりの強みです!でも他の野球塾と違い、どんな天気でもコーチングを行える箱がないため、これはうちの最大の弱みでもあります。でもそれで10年やってきましたから、今さら箱を持ちたい、という思いも今のところはありません。

僕は今年41歳になるわけですが、たぶん死ぬまでのこの仕事には、携わり方は変わったとしても携わり続けるんだろうなと思います。自分で野球をプレーすることはもう一生ないと思いますが、でも好きなんですよね、野球が。

あ、でもスポーツはします。趣味で幅跳び選手していて、いま区大会で金メダル目指してトレーニング中です!(笑)

Coach Kazのfacebookページ Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ 対面野球塾の時間割合を減らしている最大の理由がこれ!
次のブログ 野球をする上で一番大切なのは怪我をしないということ!

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 
Coach Kazのオンライン・ベースボール・コーチング
【サンプル動画】球速が大幅にアップするパワーポジション



Copyright(C) 2010-2019
Coach Kazのマンツーマン野球塾