野球塾,野球教室について書かれているCoach Kazのブログです。- マンツーマン野球塾

Littlerockheartコーチング料金コーチング予約状況コーチングのご依頼
2019年06月04日

どの野球塾を選んだとしても、通う前に考えて欲しいこと


マーケティング用語で「20:60:20の法則」というものがあるのですが、野球塾の選手たちにも同じことが言えそうです。20%は宿題もしっかりと頑張って、受講態度も素晴らしいという選手たちで、60%は一応宿題や課題には取り組んではくるけど、クリアしようと必死になってはないというタイプ、そして残り20%は宿題に取り組んだ形跡がない、もしくは宿題が何なのかさえ覚えていない、さらには受講態度も良いとは言えないタイプ。

ちなみに受講態度とは、コーチが何かを伝えたらしっかりと返事をしたり、コーチが話している時はコーチの方を向くという、ごくごく当たり前のことができているかどうかです。ちなみにできない受講生の方が圧倒的に多いです。これができないと会話にならないため、選手が話を理解できているのかどうかがコーチに伝わりにくく、余計な確認作業に時間を割いてしまうことにもなります。

さて、最後の20%のうちの20%、つまり100選手いたら4人程度は、「どうしてお金を払って野球塾に通っているのにこんなにも努力をしないのだろう?」と思ってしまうタイプの選手です。

正直なところ、宿題をちゃんとやってきてくれる選手というのはまったく多くありません。ただそれでも、頑張ったけどクリアできなかった、という結果であればオーケーなんです。しかし頑張った形跡がなかったり、宿題そのものを覚えていないという場合は論外です。コーチング中に上達に必要なことをいくらたくさん伝えたとしても、選手がそれを覚えてくれなければどうしようもありません。

ご存知の通り、今年に入ってから長期コースをほとんどすべて終了し、対面マンツーマンコーチングは現在単発のお申し込みのみとさせていただいております。これもやはり、宿題や課題をしっかり頑張ってくれる選手が少なかったためです。逆を言えば、一生懸命取り組んでくれる選手であれば、ご相談いただければ、今後も長期コーチングはウェルカムです!

コーチング中であればいくらでも伝えることはできるのですが、家に帰った後は我々コーチにはどうしようもありません。「家ではこういう風に取り組んできてね」と言って、それをメモってもらっても、そういう風にしてこない選手が大半なんです。

でもコーチが伝えたことを家でもしっかりとやってきてくれる選手は、仮にクリアに時間がかかったとしても間違いなく全員上達しています。そしてクリアまでのスピードもどんどんアップしていきます。

これは根性の問題ではありません。学校の課題でも学習塾の課題でも野球塾の課題でも、クリアすること、もしくはクリアしようとすることが普通のこと(癖)になっているかどうかです。少なくとも僕のコーチングでは、まるで入試のように死に物狂いでやらないとクリアできない課題は一切出していません。現状のレベルに合わせ、ある程度頑張ればすぐにクリアできるはず、と判断した内容の宿題しか出すことはありません。

月に数回野球塾に通うだけで上達できる選手はほとんどいません。野球塾で教わった内容を普段から意識しながら日々練習し続けることによって、初めて野球塾に通っている効果を得られるようになります。これはどこの野球塾に通ったとしても同じです。

僕のコーチングに限らず、もし今後どこかの野球塾に通ってみたいと思っている方は、野球塾で教わる内容をマスターするため、日々頑張ることができるかどうか、という自問をしてみてください。繰り返しますが死に物狂いの努力は求めていません。1日20〜30分ずつ(できればもっと)であっても、毎日コーチの指導を反芻しながら継続的な練習ができるかどうか、という程度の話です。それができるのであれば、どの野球塾であっても通った際の効果をしっかりと得られると思います。

どこかの野球塾に通われる際は、ぜひこのような覚悟を持って挑んでください。

Coach Kazのfacebookページ Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube
前のブログ Skypeコーチングをした野球塾生たちの目覚ましい成長
次のブログ 野球選手のためのヨガ教室案を練っている今日この頃

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 
Coach Kazのオンライン・ベースボール・コーチング
【サンプル動画】球速が大幅にアップするパワーポジション



Copyright(C) 2010-2019
Coach Kazのマンツーマン野球塾