メンタルトレーニング,野球について書かれているブログです。

トップページ > 野球は筋書きのないブログだ > アリーナよりもジェーニャよりもリーザが好き
2018年12月29日

アリーナよりもジェーニャよりもリーザが好き


こんにちは。日本では帰省ラッシュが始まっているそうですね。寒波も来ているそうなので、運転される際はみなさん十分お気をつけください。ちなみに僕は昨日、凍った雪道で滑ってトリプルアクセルっぽいことをしてしまいました。僕はアリーナもジェーニャも好きですが、個人的にはリーザが一番好きかもしれません。特に復調後のリーザの演技はアグレッシヴさが増して、繊細さに強さが加わったように僕には見えました。

ロシアに来ると、よくフィギュアスケートのコーチと食事に行くことがあります。他競技・多国間のコーチ同士、いろいろとコーチングに関して情報交換をするんです。いろんなコーチと話していると、選手を育成するのが上手いコーチほど、その選手に対するヴィジョンを明確に持っています。

僕はメンタルトレーニングに関してもコーチングできる、日本では数少ないタイプのコーチなのですが、海外のコーチなどはみんな普通にメンタルトレーニングに関しても深く勉強されているので、僕のようなタイプはまったく珍しいタイプのコーチではないんです。

IMG_4510.JPG
これ、僕がメンタルトレーニングに関して選手たちに指導している時の写真です。僕はコーチとして根性という言葉を使うことはまずありません。なぜなら根性という言葉のニュアンスは曖昧すぎて、「メンタルに関してよくわからないから根性という言葉を使うしかない」と自分で宣伝してしまっているようで、この言葉を使うのがすごく嫌いです。なので僕が根性論でコーチングをすることは、この先も永遠にないでしょう。

フィギュアスケートのロシア人コーチと話をしていると、「メンタルは強い弱いではなく、上手いか下手かの問題」という僕と共通した意見を持っていました。そうです、メンタルというのはトレーニングすれば誰でも向上させられるものなのです!!

「根性がない!」と言うコーチは、僕からしたらただのアホです(笑)。「選手は根性ないのかもしれない。でも君には知識がない」とそのコーチに言ってやりたい(笑)

インスタグラムとかもチェックしてみてね!
Instagram Coach KazのTwitter Coach KazのYouTube facebook
前のブログ 役所広司さんくらいロシア語ペラペラになりたい!
次のブログ May the force be with you.

ブログカテゴリー
English  ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ベールに包まれた日常の話  ホントに野球が好きなんだよって話  写真を撮るのが得意なんだよって話  映画も好きなんだよって話  猫が好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話  趣味は読書かもしれないって話 

制球力劇的向上クリニック火の玉ストレート習得クリニック野球肩野球肘撲滅クリニック
安打製造機量産クリニックホームランアーチスト養成クリニック野球の通信講座

Copyright(C) 2010-2020
Kazコーチのマンツーマン野球塾