野球の法律について書かれているCoach Kazのブログです。- マンツーマン野球塾

Littlerockheartコーチング料金コーチング予約状況コーチングのご依頼
2018年12月20日

法律の勉強をしている今日この頃


公共の交通手段の中で、僕が一番好きなのは飛行機!長野とか高崎くらいの距離だといつも新幹線で移動するんですけど、できるならうちの近所から飛行機で行きたいくらい!でもうちの近所にも長野にも高崎にも飛行場がないため、電車で移動しています。

海外への出張コーチングの場合、遠いと片道36時間くらいかけて移動することがあります。乗り継ぎが上手くいかないともっとかかることも!で、そんな移動中に何をしているかといえば、ほとんど読書です。最近は法律の勉強をしています。と言っても別に司法試験を目指しているわけではなく、アメリカ球界における法律を勉強中です。

IMG_4463.jpg
移動時間が長いと本がたくさん必要なため、最近はKindleも使い始めているのですが、でも読みたい本のほとんどがKindle化していないため、結局はまだたくさん本を持ち歩いています。なのでブリーフケースがすごく重い。

アメリカ球界はとにかく契約社会!こちら側に法律とか契約書の知識がないと、ものっすごくこちらに不利な契約書を作られてしまうんです。そうならないためにもしっかり勉強しておかなければなりません!以前大きな仕事をした際、契約書が200ページ以上あったケースがありました。もうね、読むだけで一苦労です!全部英語だし、使われている単語は難しいし!

コーチとして、選手と個人契約を結ぶ際の契約書は10枚くらいで済むこともけっこう多いんですけど、でもメジャー球団から仕事をあてがわれる際の契約書は本当に分厚い!!例えば僕が万が一何かをしでかして逮捕された時のことなんかも書かれていたりします。先回りしすぎですよね(笑)

ちなみに海外で契約書にサインする際は、まさにサインをします。日本のように印鑑を使うことは一切ありません。名前をフルネームで書き、その横にイニシャルでサインするっていう感じです。日本もそうなればいいのに。そうすれば気兼ねなく印鑑失くせるのに。

前のブログ 意外とコーチングの仕事がしやすい雪国
次のブログ 怪我しても野球に携わり続けることはできる!僕のように。

ブログカテゴリー
ちゃんと勉強してるんだよって話  コーチングの話  ホントに野球が好きなんだよって話  映画も好きなんだよって話  真面目な話もするんだよって話 
Coach Kazのオンライン・ベースボール・コーチング
【サンプル動画】球速が大幅にアップするパワーポジション



Copyright(C) 2010-2019 Littlerockheart